李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

ユングのセルフと老子と東洋医学

やっと読みすすめていたノイマンの「意識の起源史」を読み終えました。

最後の方でいわゆるユングのいう自己、セルフについて、ノイマンは中心志向という言葉で述べていて、ひとの人生の後半はですね、この自己とどうつながるかがとても大事だといってるんですね。

読み進めながら、やけに老子のことや黄帝内経素問がちらつくのです。目には見えない、触れない、だけど流れている「道」ですね。

道とともにありなさいというメッセージがエジプトのオシリス神話をベースにしたノイマンの本から感じられて、うーむなんだか酒が飲みたくなりました(笑)。