李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

馬礼堂気功

いいね! https://youtu.be/k_LNf7964Pc

臓腑経絡考

最近少しずつではありますが、治療において余計なことをしないことの大事さを噛みしめるのであります。誤治を減らすことができるような気がしております。 縦へと横へと流れる臓腑経絡の自然で正常な働きを我がままな治療で邪魔しないこと、大切ですな。

年末年始の診療予定

年末は12月29日(土)午後は8時ころまで 年始は1月4日(金)午後2時よりやっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

放送大学の卒業研究

今日ははりきゅう診療をお休み。 そして今年4月から挑んでいた放送大学の卒業研究も最終段階、口頭試問へいってきました。そしてそれも無事終わり、この1年お世話になった担当のO先生とゼミ生仲間とともに最後は食事会へいっていろいろと実りある話ができ…

大阪アースダイバー

中沢新一さんの著作、「大阪アースダイバー」を遅ればせながら夢中でよんでおります。 日々、患者さんの心身(からだ)へダイビングしながら気の流れを診ている立場から、この大阪という土地の深層へとダイビングしてゆくこの本はなんともまあ、普段の自分の…

耳鳴りに耳を澄ます?

今日は患者さんから1ヶ月つづく耳鳴りの件で相談を受けました。耳鼻科に通うもなかなか解決せず困っておられるようでした。 良性の耳鳴りはどうも原因がはっきりしないことが多い印象があります。 「耳鳴り」はそもそも客観的に数値などで確認することができ…

しゃっくり考

今日は友人の漢方薬局へ用事でいってきました。イスに座って目に止まったのは 「柿蔕湯」という柿色のケース。 しゃっくりを治すいう。 今年の夏は暑くて我が家でも子供などは冷えたジュースやアイスをよくお腹に入れてそのあとヒックヒックとしゃっくりして…