李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットかアイスか5月病

もうすぐゴールデンウィーク。ここ2、3日でぐっと日差しがつよくなって気温も15℃を下回ることがへって20℃を超える日がふえてきました。 当然ノドがかわいたり、からだを冷やしたい方向へ自律神経はかたむいたりします。これは冬の、からだを温めたい方向か…

八段錦と経絡

https://youtu.be/3K-0JpiJu-o ちょうど10分後半あたりから。背中、太陽経から足の内側陰経、そして手の陰経へと水を降ろして上げて、丹田に納めるのだな。

気温の上昇と頚の痛み

今日は気温があがりましたねー汗で濡れた肩の痛みや、寝違いみたいな症状をうったえる方が多かったです。 この温度の上昇に、表が開いて熱の放散をしたがる方向へ身体はいきたくなるのですが、まだ自律神経が不安定なこの時期なのでうまく体温調整ができなか…

NEWチラシ!

いつもお世話になっている患者さんが、このたび地図入りの李鍼灸院のチラシをつくってくれました〜 ありがたやー

睡眠時無呼吸症候群

「あんた息止まっとるで」 と家族から睡眠時の無呼吸を指摘され、病院で検査というのはよく耳にするところです。 これも春の陽気のなせるところかな、と今日はそんな話です。 朝晩は少し冷えるものの、冬にくらべて春の気温の上昇は何となく眠気を誘うもので…