李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のふらふらには酸っぱーい酸味

夏の暑さがどんどん からだにこたえますね ところで 清暑益気湯という漢方処方があるのですが その中に五味子という生薬がはいってまして 朝鮮五味子 (雌木) 出版社/メーカー: ノーブランド品 メディア: この商品を含むブログを見る これ、お茶でもありま…

火と水とポケモンと野生の思考

ポケモンにも炎タイプと水タイプが あるのだなーへ〜 5つのエレメントで世界を切り取る認識 これは鍼灸師になってからの癖というか もともとそれに近い感覚をもっていたか 中沢新一さんによればザリガニや 小魚や虫とりする子供のなかにあったり もっといえ…

梅雨明け、おしっこ止まってませんかー?

とうとう本格的に梅雨があけましたね さてさて 火がつよくなると 水もそれにたいして動きます 陰陽です。自律神経です。 先日、鍼灸院でしょっちゅう トイレの近い患者さんが 「わし、最近珍しくトイレが遠いんやー」 とはなしていたら 案の定、2、3日後に…

肩こりと「まずうんこだしましょう〜」

食べ過ぎたり、便秘するとお腹が張って 苦しいですよね。 この苦しい腹圧はジワジワと色んなとこへ 影響がいきます その一つが肩こりです 先日、わたしの鍼灸院でも 「何で、なんもしとらんのにこんなに肩こるんやー」 と天を仰いで嘆く年配の女性患者さんに…

おばあちゃんの智慧とトウモロコシのヒゲ

年配の方と話していると その方が子供のころ、おばあちゃんから 教わったとか、作ってもらったとかの はじめて知るような知識があって 感心するのですが たとえば先日、薬膳のはなしをしていたら 急に「トウモロコシのヒゲ」のことを はなしてくれた方がいら…

心と舌先とクールダウン

夏は心火に相当して、心は舌とつながります 特に舌の先っぽは五臓でも 心の部位にあたり ここの赤みが強いと心に熱があると 考えます 熱といっても体温計で測る熱だけでなく 水の足りない状態、陰気の少ない状態 もっといえばストレスや クールでない状態も…

夏と汗と小腸経とヨガ

小腸経は心火の表になります。夏に シンボリックにも機能的にも関連が深いです さて、小腸経は三陰三陽でゆえば太陽経に属 し、膀胱経とリンクします 膀胱は腎とこれまた裏表とつながり、夏の火に 対する水のはなしにつながります 汗と尿です ところでヨガの…

お盆休みのお知らせ

暑い日がつづきますね。今日は京都では祇園祭ですね。 さて8月のお盆は李鍼灸院、15日木曜日だけお休みとなります。その他は営業しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

1秒率と呼吸と経絡

呼吸に関して1秒率というものがありまして、簡単にいうと思いっきりすって思いっきり吐いたときの呼気量のことなのですが、気管支喘息やCOPDの方は特に低くなるのだそうです。 つまり「たくさん息を吐くチカラ」をつけることがその病の対策になるわけです。 …