李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

夏のふらふらには酸っぱーい酸味

 



f:id:kenleechang:20190731152810j:image
夏の暑さがどんどん


からだにこたえますね

ところで


清暑益気湯という漢方処方があるのですが

 


その中に五味子という生薬がはいってまして



 

朝鮮五味子 (雌木)

朝鮮五味子 (雌木)

 

 

 


これ、お茶でもありまして


五味子茶というのが、サッパリと甘酸っぱい


感じでとても暑くてだるいのがとれるのです


いわゆる酸味というのは五行でいうと


木にあたり


ウィキペディア
五行の性質において、木気は植物のような発育伸長する勢いある傾向、火気は勢いが頂点に達し燃え盛る性質、金気は熱や勢いが衰え凝縮・固化しつつある状態、水気は凝縮しきってエネルギーを秘めつつ静的に留まった状態

 
引用以上


木は発生、発育、伸長で、そのための


上にしっかり立つための収斂が「酸味」


として対応しています


今日も朝から「先生、なんかフラフラするわ


ー」の患者さんがちらほら


水、塩はもちろんですが、酸味のきつーい


梅干しなんかも


押しです😃