李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

東アジアの病める心身を救う火の技術 お灸!


f:id:kenleechang:20190802174922j:image

 

source: wikipedia

 


こんなに素晴らしい効能があるのに

 


もっと利用されてもいいのに

 


といつも思うのですが

 


それはともかく

 


皮膚科のドクターからすれば

 


いわゆる1〜2度の火傷なっちゃう😓

 


ちがう、ちがうのだなー

 


東アジアで長い間ずっとずっと

 


つづいてきた

 


煙をモクモクだしながら

 


モグサのアロマな香りのなかなんともいえん

 


熱さと気持ち良さの世界

 


最後はやかれんねんでー人間みな!と

 


冗談いいながら笑いながらの風景

 


火の象徴性とお灸について考えてみると

 


病を焼いたり払ったりは当然

 


イニシエーション的に心身の変容

 


をおこすこともあるでしょう

 


びわの葉灸

 


これ癌の患者さんによくきかれます

 


人は病むと 深いところからイメージが

 


その人を癒そうとやってくるのではないでしょうか?

 


お灸、やいと、深ーいのです