李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

梅雨明け、おしっこ止まってませんかー?

 


f:id:kenleechang:20190729174047j:image

とうとう本格的に梅雨があけましたね

さてさて


火🔥がつよくなると

水もそれにたいして動きます


陰陽です。自律神経です。


先日、鍼灸院でしょっちゅう


トイレの近い患者さんが


「わし、最近珍しくトイレが遠いんやー」


とはなしていたら


案の定、2、3日後に高熱の風邪で


寝込んだという連絡をもらいました


水なくなると


血中の浸透圧をキャッチして


バソプレシン、うごきますねー


おしっこへります


よく、


「水、足りてるでー腹ちゃぽちゃぽ、


水ようけあるでぇーなんで小便遠いんやー?」


と聞かれるのですが、


血管の中に入る必要があるのですね。


五苓散で余って使ってない水を吸収したり

 

陰陵泉の経穴で火を抑え込む、ですな