李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

気温の上昇と頚の痛み

今日は気温があがりましたねー汗で濡れた肩の痛みや、寝違いみたいな症状をうったえる方が多かったです。

この温度の上昇に、表が開いて熱の放散をしたがる方向へ身体はいきたくなるのですが、まだ自律神経が不安定なこの時期なのでうまく体温調整ができなかったり、日頃のこもった裏の熱があがってきて陽気の集まる頚、経穴の大椎のあたりでぶつかるかんじ、ん〜わかるでしょうか(笑)

つまり春の風邪ひき一歩手前の首肩痛のできあがりなのです。

大きくは、今から夏へ向かう方向、陽気を発散させる方向へ気を向けていけばOKです。寒いときはなるべく身体を動かして、発汗後は汗をきれいに拭き取りへんに冷えないように、うまくこの春をのりきりましょう!