李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

しゃっくり考

今日は友人の漢方薬局へ用事でいってきました。イスに座って目に止まったのは

「柿蔕湯」という柿色のケース。

しゃっくりを治すいう。

今年の夏は暑くて我が家でも子供などは冷えたジュースやアイスをよくお腹に入れてそのあとヒックヒックとしゃっくりしてたなーというのを思い出しつつ処方をみると柿のへたに、丁香にやはり生姜。

中国の南宗時代あたりの「済生方」に出典があるみたいです。(帰脾湯、牛車腎気丸なども)

しゃっくりは横隔膜の痙攣ですので、胃腸への負担などのあらわれともいえますが、ツボや経絡でもやはり胃経の反応をみながら上への逆気をおろす治療になりますね。

大病のあとや、きつい外科手術のあとの体力低下、心因性やからもありますかね。

あと年末にむけて冷えたビールのあとにしゃっくりとかありえますなー

しゃっくり考でした。