李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

夏の胃内停水


f:id:kenleechang:20190812175726j:image

胃内停水といいまして、お腹の

胃のあたりを軽く叩くと


ぽちゃぽちゃと水の音がして、子供によく


ありますがゲーッとよく吐いちゃうやつに


五苓散というのがあります


これだけ暑い日がつづき、毎日、脱水対策に


水を飲め飲めといわれても、口から入れた


あとにしっかりと吸収して血管の中に


はいらないと、意味がありませーん!


五苓散という処方がありまして

 

これ大人もよく効きますが、からだの


余分な水をさばく仕事をしてくれます


暑さで脱水を避けようとすると反対に


水に溺れてしまったり


という陰陽バランスのお話でした。