李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

夏の足のむくみ

 
  
f:id:kenleechang:20190813201106j:image

 

「私のいつもは細い足がゾウさんの足みたいなんですー」


浮腫ひとつとってもたくさん考慮する


ことがありますが、付き合いの長い


患者さんで


とくに大きな基礎疾患もなく、


いわゆる食事のはなしや水と塩、おしっこの


はなしになりますが、とくに問題なく、


まあ利尿の経穴を中心に水はけをよくする


治療をおこないました。


しかしよくよく足でなく顔をみるとよく


わかるのですが、暑さに疲れている!


のです。


そう、とっても単純で、


心のポンプ作用が疲れてきているのです


水を循環させるにはとってもパワーがいります


陽気が落ちてくると陰がかちますよね。


はい、足はむくみます。


無理やり急速に循環をよくするのでなく、


心の疲れをとりながらになります。


涼しいところでの休息をすすめました☺️