李鍼灸院

鍼灸院のお知らせ、日々の想いetc

脈をみるとは


f:id:kenleechang:20190808130823j:image

 

 

たとえばオギャーと生まれてくる瞬間から

息を引き取る最後まで、何がというと


呼吸というのがありますよね


経絡、経穴のルートは12あって


「12あるから全部調べとったら大変やー」


「どっかで、スパッと全体がみれんかなー」


となると思うんです(笑)


 「肺をみるんやー」
 
「はいっ!」


と難経には記されていて、こことても重要で


肺→肺経→手首の脈、脈拍数、呼吸数、


橈骨動脈の圧力≒血圧でみていくと


生物生理学的な方向へ重なってゆくのですが、


なんで肺なんやというところ、


深ーい時間の流れ
 
 無意識から意識へのシフト


 子宮のなかの胎児循環から
肺呼吸へ


 海の鰓呼吸から 
地上の肺呼吸の誕生


象徴が秘められている


のではないでしょうか


ですから肺の元となるポイント、原穴
(元穴とよびたい!)太淵で


下から上に上がってくる流れ


を象徴的にみている


というの、めちゃくちゃ大事です


生理学的な検査も含めて


たとえば心理領域のバウムテストのようにも


意識と無意識をにらみながらのみかた


なのです。脈をみるとは